読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大事なのは考え方!旧帝大合格ブログ

大学以降も念頭に入れた勉強法を。【難関大的思考法】を届けます。

難関大的思考法のまとめ記事はこちらから。


【ゼロベースで考える】授業・教科書の意義:授業・教科書のない世界→日本教育史に。

f:id:kumeakinomonnt:20160731095140j:plain

小中での授業が存在しない世界を想像してみましょう。

教科書もないです。

設備はありますので、自由に勉強してください。では、あなたは知識を得たいと思ったらどうしますか?

教科書の意義、指導要領の意義

本を読みますか?では、何の本を読めばいいのでしょう。

でも本を読むための基礎知識がありません。テレビのニュースを見ても、国会とは何か、憲法とは何か、選挙とは何か、まず言葉がぜんぜんわかりません。

教員の意義、授業の意義

教員に聞きますか?全員が似たようなことを聞くでしょう、おそらく。1学年150人くらいいて、それが3学年とかだと、先生は生徒の質問をさばききれないでしょう。

そして、みなさんが的確な質問をできればいいですか、そうとも限りません。とんちんかんな質問になってしまうこともあるでしょう。自ら勉強を進めるだけで、世の中で考えられている重要なことを、的確に見つけることができるでしょうか。