大事なのは考え方!旧帝大合格ブログ

大学以降も念頭に入れた勉強法を。【難関大的思考法】を届けます。

難関大的思考法のまとめ記事はこちらから。


~定期テスト勉強法~ 「先生オリジナルプリント」が多い先生

GWまっただ中ですが、遊びもほどほどに、4日か5日になったら定期試験モードに入りましょう。

まず、教科書やそれに近い問題集を使っている場合は、次の過去記事を読んでください。

xtoy.hatenablog.com

xtoy.hatenablog.com

 ---

さて、今日は、「先生オリジナルプリント」を多く使っている先生の場合、どのように勉強するのがよいか、オススメの勉強の仕方を紹介しましょう。

やることはただシンプル。

基本的なことをきちんとやればいいです。

1. 問題の部分だけを抽出して、解説の部分は隠して、自分で解いてみる

2. 解けなかった問題について、どの部分が理解できていなかったから解けなかったのか分析する。

3. 解けなかった問題を再度解きなおしてみる。

いたって普通だと思います。しかし、この流れをきちんとこなすことで、問題がとけるようになってくることでしょう。

先生プリントには問題が少なすぎて・・・という人

そういう人はもう個別対応ですが、先輩たちに過去問を譲ってもらうか、過去問がなければ大まかな傾向だけでも聞くことです。

結局問題によって数学の出来不出来を評価することになるわけで、ベタな問題がきちんと解けるようになっていればよいと思います。