読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大事なのは考え方!旧帝大合格ブログ

大学以降も念頭に入れた勉強法を。【難関大的思考法】を届けます。

難関大的思考法のまとめ記事はこちらから。


【難関大的思考法】再現性のある勉強法を/XとYの法則より

再現性のない勉強をするのは効率的ではありません。というより、もったいない。

昔は、とにかくがむしゃらに意味も分からず勉強しなさいというオラオラ理論が通っていました。しかし、それだと別の勉強をするときに以前の勉強法を生かすことができないのです。

自分に合った勉強法はなんなのか。それが以前のXとYの法則のXにあたる部分であり、徹底して分析する必要があります。そしてそれは自分にしかあてはまらないことも多々あり、それを自分で見つけ出すことが重要です。

どういうときに勉強がはかどるか?どういうときの記憶がよく残っているか?どういう覚え方が自分にとって覚えやすいか?

たまに、大学生へのインタビューで、受験勉強は役に立ちましたか?という質問に、受験勉強で覚えたこと自体に意味があったのはさることながら、受験勉強のときに見つけた勉強の方法が今でも役に立っている、という返答をしている人がいます。

自分に合ったやり方を見つければ、新しいものに応じた方法を取ればいいわけです。

過去記事

xtoy.hatenablog.com