大事なのは考え方!旧帝大合格ブログ

大学以降も念頭に入れた勉強法を。【難関大的思考法】を届けます。

難関大的思考法のまとめ記事はこちらから。


【難関大的思考法】書籍紹介:心臓外科医の覚悟/ ノート術

医学部を目指す学生さんにお勧めです。 心臓外科医の覚悟 医師という職業を生きる<心臓外科医の覚悟 医師という職業を生きる> (角川SSC新書) 作者: 山本晋 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2012/10/12 メディア: Kindle版 この商品を含…

【プロフィールの裏側】心に刺さった、ドラえもん最終回

ドラえもん最終回 http://www.geocities.jp/doctor_nobita/ すぐ読めます。必見です。

【難関大的思考法】重要キーワード「再現性」の話

再現性は科学において非常に重要です。要は、違うときにその実験をしても、同じ結果が得られるかどうか、ということです。例えば、STAP細胞は実際にあるかどうか分かりませんが、ここで再現性のあるノートをとれていれば本当に世界が変わったかもしれま…

【プロフィールの裏側】人生の教科書紹介~「7つの習慣」「ザ・シークレット」

1. 7つの習慣 7つの習慣-成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 1996/12/25 メディア: 単行本 購入: 148人 クリック: 4,806回 この商品を含むブログ…

【難関大的思考法・基礎】自分のミスを分析せよ。ミスの傾向分析。

センター試験でケアレスミスが多い人には特におすすめ記事です。 期末考査が続々と返却されています。生徒の答案を見ていると、生徒さん特有のミスが多いように感じます。 ミスにも傾向があります。 実際、面談して「普段からこういうミスしてるでしょう、き…

【みらいの羅針盤】研究で必要とされる能力/「部活」のイメージ

研究室ってどんなところで、何をしているのか、イメージがわかないかもしれませんので 、以下の話を通して想像してもらおうと思います。 研究室では自身の行動あるのみ。 研究室では、みながめいめいにやってきて、教授、先輩方から与えられたテーマについて…

【みらいへの羅針盤】早稲田理工OBが考えた、早稲田理工と国公立理系の大きな違いとは

<2017.2.27 1年前の記事を再掲します。検索からやってこられる方も多い人気記事になっています、感謝です。> この時期、国公立と私大の両方を幸いにして合格し、どっちにしようかなーと悩んでいる人が多いようなので、個人的意見をここに。 学部時代の早…

【難関大的思考法】まとめ(記事一覧)- 2017.2.21更新

難関大的思考法を以下にまとめました。ご一読を。

【難関大的思考法】とにかく、その日のことは、その日のうちに。

ある意味当然ではありますが、これを意識しているかどうかという違いが非常に大きいと感じています。 その日のうちに覚えよう。理解しよう。 復習するからまあ今はのんびりやろう、という発想はできるだけやめましょう、ということです。その日に学んだこと…

高校数学ほど点数の上がりやすい科目はない

高校数学は難しいものだと思われていますが、その理由として 必要な学習量が多いこと 実際に扱う内容のレベルが高め つまずきやすいポイントが前半部に集中していること が挙げられます。 【定期試験、センター試験】 高得点を取るために したがって、定期試…

(新高3生へ)2月には始めないと「厳しい」受験勉強

現高2(新高3)の生徒たちには月マタギで伝えていることですが、そろそろ受験勉強を本格的に意識しないと遅くなってしまいます。その理由を2点あげると 受験勉強本格始動までに6か月かかる 3学期は実際には自分が希望する勉強はできない (このうち特に…

【みらいへの羅針盤】薬学部紹介VTR(広島大、岡山大)

いろんな動画がありますが、ここではそのうち2つ紹介。中国地方が2つなのはたまたまです(^_^;) 広島大学Ver (5'05") 生の学生に聞いた、薬学部のいいところ 薬学部に進んでからのキャリアパス www.youtube.com 岡山大学Ver (20'32") 講義の風景 研究内容の…

【みらいへの羅針盤】調べる力(1)情報の真偽を確認する

この記事では調べる力を扱っています。 調べる力について、2種類挙げると 情報の真偽を確認する 検索に使う言葉を工夫する ことが重要です。今回は「(1)情報の真偽を確認する」を扱います。 情報の真偽 Wikipediaで調べることも悪くないと思っています。…

【みらいへの羅針盤】将来、「研究」するのに必要な力

なぜ将来研究したい人を応援したいか 研究したい人は、まじめで、学校の授業をはじめとした勉強に真剣に取り組んでいる人たちが多いと思います。 であるのに、世の中の風潮はえてして勉強が好きな変わった人というレッテルを貼りがちです。特に、就職活動の…

【有用サイト紹介】センター試験・試験問題評価委員会報告書

www.dnc.ac.jp 試験問題評価委員会報告書|大学入試センター 問題作成者の意図が垣間見える文章ではないかと思われます。 このHPに記載されている文章では、 高等学校教科担当教員の意見・評価 教育研究団体の意見・評価 問題作成部会の見解 について述べ…

【難関大的思考法・基礎】応用問題を攻略するスキル~ストーリーの構築と無意識化

黄色チャート章末まで8割解ければMARCH、関関同立まで行けることを前提に~ 必要不可欠!ストーリーの構築 生徒さんを見ていると、「ストーリーの構築」ができないことが多いのです。 A問題など、各問題パーツはわりとすぐに身に付くが、チャート式のような…

【難関大的思考法】受験勉強管理:まずはベタ塗りから。細かい部分だけだと続かない。

たとえば上のような絵があり、これを自分で書きたいとします。そのとき、どのように考えるかです。 イメージ、全体像の重要性 まず、どこに何があるか、大まかに概観をつかむはずです。結構多いのは、全体像がわからぬままに細部にこだわり、結果何をしてい…

【ゼロベースで考える】授業・教科書の意義:授業・教科書のない世界→日本教育史に。

小中での授業が存在しない世界を想像してみましょう。 教科書もないです。 設備はありますので、自由に勉強してください。では、あなたは知識を得たいと思ったらどうしますか? 教科書の意義、指導要領の意義 本を読みますか?では、何の本を読めばいいので…

【紹介:難関大的思考法】「京都大学副学長が語る新入試の狙い 『挑戦する気持ちに火をつけたい』」

www.koukouseishinbun.jp >「自学自習」とは、誰かに言われて勉強するのではなく、「これが面白そう」と自分で見つけて学ぶことです。例えば、図書館を長い時間うろうろして、面白そうな本を見つけられる力も能力のうちです。 自ら学ぶスキルの構成要素に、…

【予備校活用法】講習を取りたい根拠のない誘惑に駆られまくっている人が考えるべきこと

もうすでに予備校では夏期講習が始まっていることかと思います。 周囲の同級生とかで、予備校の夏期講習などを取ってるんだーと自慢げに語る人もいるかと思います。その時に考えるべきこと、それは 自分が今必要な技術を、 定着できるか です。それを忘れた…

【難関大への道標】京大合格発表の様子(2016、2015)

www.youtube.com www.youtube.com

【みらいへの羅針盤】大学4年を大切に。今から少し考えてみよう/エレベータートーク

www.youtube.com 自分自身を売りにするとき、何を売りにするか、というところです。 人間性の側面と、技術、スキルの側面を考えておくとよいでしょう。 この2つを面接などのときに言えるようにしたいわけです。 エレベータートーク エレベータートークとい…

【難関大的思考法・基礎】「長期記憶」に残すくふう

長期記憶の利用を念頭に入れたうえで勉強するかどうかが、長期的な効率で見たときに非常に大事な話になります。ちょっといやらしい話で言うと、あまり努力せずとも大きなリターンを得たい。それを可能にしてくれるのが、「長期記憶の利用」です。 1. 感情領…

【難関大的思考法】小さい失敗・実験を繰り返す/「答えのない問題」の解決法を伝授します

xtoy.hatenablog.com実験ができるかどうか。これは日常生活のアリとあらゆる部分で言えることです。 数学では (1)場合分け 数学で言えば、場合分けのある最大最小が該当するでしょう。たとえばの最大最小を求める際、aの値によって対称軸と最大最小の位置関…

【みらいへの羅針盤】麻酔科医って、ご存知ですか?こんな世界もあります

www.youtube.com 麻酔科医とはどんな医師なのか?麻酔の「リアル」に迫る、メディカル情報番組。#1 麻酔科医の一日麻酔科医の1日に密着。・手術室で麻酔機など機材のチェック。 ・術前カンファレンスで麻酔の方法を確認。 リンク: 麻酔科医ってどうなの 公…

【難関大的思考法・基礎】授業で理解し、宿題で定着させる

理解するための授業 「もし学校の授業がなかったらどうなるか」考えてみましょう。学校の授業がなければ、先生からのアドバイスなしに教科書だけで勉強を進めることになりますが、いったい教科書が何を訴えようとしているか自分で読み取る必要があります。 …

【難関大的思考法・基礎】初見の問題を解く:問題の組み合わせを考える

ここでも数学に特化しますが、応用問題を解ききるために必要なのは、「あ、近い問題見たことあるわ、あの問題とあの問題。じゃあそれらを使えばいいなあ」という感覚です。今年の京大の問題で、 問 素数p,qを用いて、と表される素数をすべて求めよ。 という…

受験生の黄色チャートの活用法とその目標

1. 基本的な問題パターンの攻略 私がよく「ベタな問題」と説明する基本的な問題です。 制限時間の制約に対応する方法:たくさん引き出しを作っておく 現状、入試における数学は、スピードも考慮されるポイントの一つです。例えば、1週間かければ解ける問題…

【難関大的思考法・基礎】確実に押さえたい、数学・応用問題の勉強法

応用問題と基本問題の違い A問題(基本問題) A問題は、ほぼパターンで乗り切れます。しかも、そのパターンは1つないしは2つだけ使うものがほとんどです。例えば、方程式を解け、とか。これは単に解の公式を使うことがわかっていれば、代入して解けばい…

【難関大的思考法・基本】覚える能力が人より劣っても、それは長所に変えられる。

問題集で、未定着なところがあるなら、できるようになるまで徹底的にやってみよう、と。人と同じだけやったとしてもできないなら、人の倍やってみよう、と。 ところが具体的に数字にしてみるとなかなか厳しいものです。隣の席のある子は2時間で身に着けられ…